書きだめ。書き溜まり。

読書と筋トレをしながら考えてみた

2018-01-01から1年間の記事一覧

離婚しました。

2018年12月20日。ぼくは、離婚届を提出した。 結婚していた期間は7年と4ヶ月。それが長いのか、短いのかはわからない。 新卒の時期から2人で東京に出てきて、社会がどんなものかも想像のつかないまま右往左往し、互いに多くの経験をしてきた。もちろん、楽し…

死についての解釈。自殺するやつは馬鹿なんて言うのは、馬鹿。

何か書こうと考えた時に、まずは死についての考えを書いておこうと思った。その結果僕というものがわかってくるのではないか、という願望も込めて、僕が今まで読んできた本などからの考えをもって、死について書いていく。 ■死は自分のものではないこれは、…

『超一流の雑談力』安田正_0010

会社の友達から借りた本。 日頃大切な話はほとんどせずに、どうでもよい雑談ししていないが、あらためて雑談についてこの本を読みながら考えてみると、結構、奥の深いというか、もっと大切にしてみるのもいいかなと感じた。 ■自己開示の仕方→「やばい人」と…

『仕事は楽しいかね』デイル・ドーデン_0009

試行錯誤の大切さについて、この本で学んだ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00SIM19YS/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_AHJPBbWA1KK7Q

『古事記 ーまんがで読破ー』太安万侶_0008

古事記は、どの現代語訳を読むか迷っていたので、ひとまず漫画で読んでみた。 古事記は面白い。ミトノマグアイの掛け合いとか事務的で好き。笑 他の神話のと相違とかを知りたいな。 http://a.co/ikAsr0e

『ハーバード、オックスフォード…世界のトップスクールが実践する考え方の磨き方』福原正大_0007

とても良い本だった。 ただ、この本の題名だけは変えたほうがいいのではないだろうか。題名の軽さとは逆に内容はとても深い。『世界人として考える』『日本人に不足する、違いを認める力の付け方』『世界に生きる自分の軸の作り方』とか。トップスクールって…

『武士道 ーまんがで読破ー』新渡戸稲造 バラエティ・アートワークス_0006

久しぶりの稲造さん。漫画で充分というか、漫画の方がわかりやすい。 武士道は、全部まるっと貫かないとダメというか、義だけが無いとか、恥だけが残ったとかなると、全然機能しないんじゃ無いかなと思う。 今の世の中では、そもそも忠義の向かう先が無いの…

食事についての解釈。炭水化物はダメとか、うるさい。

2017年9月頃から、僕は筋トレを始め、それを機に食事についての勉強を始めた。ちゃんとジムに契約して、本格的にトレーニングを始めたのは2018年7月からだが、それでもすでに開始当初と比べ、10キロ以上体重を増やしている。ざっくりの数値でいうと、体重58…

『自分でつくるセーフティネット: 生存戦略としてのIT入門』佐々木俊尚_0005

SNSの価値を再認識した。 会社がセーフティネット の役割を担っていた時代が終わって大変なので、SNSを活用して自分用のセーフティネット を作ろうぜって話。それが今の時代における生存戦略の一つだと。その際に重要なのが、『生存戦略として 、見知らぬ他…

喜多川泰『書斎の鍵』現代書林_0004

『しかし、自分の愛する誰かを幸せにするためには、知識も、物事の見方も、今の自分より少しでも広く深く見識を持っていたほうがいいーー、だから本を読む。』p206 本当に書斎が欲しくなった。図書館が欲しい。まずのイメージはニコ生とかで出てくるメンタリ…

一冊1000円だとすると、1000冊で…100万円!?

僕の周りで流行っている【〇〇回やってみる】という企画。 その、頭脳分野へのアプローチとして、始めた【本1000冊読んでみる】だが、初っ端気づいてしまったことがある。 そう。必要経費が結構な値段かかるのでは!?ということ。 肉体分野で僕が始めた【ア…

『転職の思考法』北野唯我_0003

僕は派遣社員という、常に「転職(派遣先が変わるだけだが)」と隣り合わせの環境にいながら、今まで、『いかに時給をあげるか』しか考えてこなかった。お陰で、当初の1.5倍程度の時給にはなったが、それだけ。そして、これ以上になったとしても、2倍までが…

『人生の勝算』前田裕二_0002

○黄色のハイライト | 位置: 91この本を通じて伝えたいことは、大きく三つです。絆の大切さ、努力の大切さ、そして、人生という壮大な航海において「コンパス」を持つことの大切さ、です。 ○黄色のハイライト | 位置: 221この、通りかかった人が素通りできな…

『独学の技法』山口周_0001

まだまだ、書き方を模索中。誰かに見せる様な内容には出来ていないが、ひとまず、このまま。○8 現在のように変化の激しい時代であれば、インプットされた知識の多くが極めて短い期間で陳腐化し、効用を失うことを前提にして独学のシステムを組む必要がありま…

なぜ、1000冊読むのか

なぜ、1000冊読もうということになったかと言うと、大した理由はない。 ある動画に触発されて、僕もなにか積み重ねて出来ることをやろうって思って、そこから何をやろう?を考えた結果【本1000冊読んでみる】ってなった。 ■きっかけはこの動画 www.youtube.c…

【知的謙遜について】自分が知らないことを知ることの大切さ

メンタリストDaiGoさんの本で知った言葉「知的謙遜」について考えてみた。 知的謙遜ってのは『自分が何を知らないかを知っているか?』ということで、その明確さで「この人は知的謙遜の能力が高い」といった使われ方をする。もともとどこで使われていた言葉…