書きだめ。書き溜まり。

読書と筋トレをしながら考えてみた

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『変身』カフカ_0014

※ネタバレになるよ(古典だからネタバレもなにも…と思う人は読んで) どうも感想がまとまらない。 まとまらないので、読んだ流れのままに文章を書いていこうと思う。 またどこかのタイミングで読み返したくなる本だった。 ■読みはじめ 目覚めると「巨大な褐…

歩きタバコをする人を『可哀想』で片付けること。アドラー心理学の課題の分離について。

自分が怒っている・ムカついているほとんどのことは「相手を可哀想と考える」で片付けられることに気がついた。大発見である。 その大発見の成果とそこに行き着くまでの思考の過程、それとアドラー心理学の『課題の分離』についてぼくが誤解していたことを書…

『石川くん』枡野浩一_0013

この本は、朝倉世界一さんが表紙と挿絵のイラストを描いているということで、もうジャケ買いというか表紙買いというかたちで購入した。 もちろん作者が升野さんだったということもあるが(もうしわけ)、朝倉さんの漫画が好きで『デボネア・ドライブ』とか『…

『かんたん短歌の作り方』枡野 浩一_0012

ぼくは升野さんの短歌が好きだ。 升野さんの歌をすべて読みきったわけではないので、言い切れるわけではないが、ほとんどの歌が現代でもちゃんと使われている言葉で構成されているのが好きで。 例えば、個人的に升野さんの歌で好きなのは?と聞かれたら、 ー…