書きだめ。書き溜まり。

読書と筋トレをしながら考えてみた

「人の悪いところを見るな」とか言ってしまうのが、あなたの悪いところだぜ。

おい。気づきていないだろうが「人の悪いところを見るな」なんて言ってしまうのが、あなたの悪いところだぜ。


勘違いしないで欲しいのだが、ぼくは「できれば、人の良いところを見るようにした方が良い」と考えている。その方が人間関係の中で楽しいことが多くなることは、実感することがある。


ただし「人の悪いところを見るな」はダメだろう。少なくとも2つ以上の意味で、ダメ。


1.「ピンクのゾウ」
2.「あなたは、ぼくがあなたの悪いところを見るのが『悪い』と言っている」


まず、確実にこの2つだけは理解していただきたい。長くなるが、あなたは最後まで読んだ方がいいぜ。


■1.「ピンクのゾウ」
「ピンクのゾウ」問題については、知っているだろうか?いや、正しい名称ではない可能性があるので、まず、下の問いを見てほしい。

 


「ぜったいに、あの『ピンクのゾウ』のことを思い浮かべたりしないでください」

 


そう言われたあなたは「ピンクのゾウ」思い浮かべてしまったのではないだろうか。こちらは「ぜったいに思い浮かべたりしないで」と言っているにもかかわらずだ。


つまり、「ピンクのゾウ」は「〇〇について、考えないでください」と言われれば余計考えてしまうぜ。ということを示した、確か心理学的な標語だっただろうか。


いずれにせよ、あなたは墓穴をボウリングマシーン並の威力で掘っているのである。


そうやって全力で自分の悪いところに注目を集めているにもかかわらず、そこに注目をしたぼくのことを、見下すような態度を取っているってんだ。


それだけで、ゴキ〇リと同等程度に嫌いになってしまうほど悪いと言える。


■2.「あなたは、ぼくがあなたの悪いところを見るのが『悪い』と言っている」
あなたは、気がついていないだろう。


あなた自身がぼくの「悪いところ」をみていなければ、「人の悪いところを見るな」なんてことは言えないはずなのだ。

 


「人の悪いところを見るな」←お前がな!!

 


ということなのだが、ここにさらにトラップがあってぼくが「お前がな!」ということは、ぼくが「人の悪いところを見るな」と言っているようなことになる。


ミイラ取りがミイラに。


それこそ「ひとの良いところを見たほうが良いと思うなぁ」と返せば良いのだが、なんだか、馬鹿さを肩代わりさせられている気がして、釈然としない。


やはり、嫌いだなぁ。関わりたくないなぁ。となる。


先ほどの段階でゴ〇〇リと同程度に嫌いであったが、ちょっとした頭を使っているあたり、確実に飛ぶタイプの〇キブ〇だろう。もう、悪を通り越して、極悪ではないか。


■そのほかにも色々ダメ
さらに言い出したらキリがない。


◽︎「人の悪いところを見るな」がダメな理由ーー
・命令口調
命令される筋合いはない。


・目的がわからない
なんのためにやるのかわからない。


・指示が曖昧
人の悪いところとは?


・ひとのせい

「悪いところ」という自覚があるにもかかわらず、あたかもそこを見た他人が悪いかのように押し付けている。悪いところは自分で治せとは言わないが、他人に命令口調で押し付けてはダメじゃないか?
ーー


本当に、キリがないくらい言える。


ただ、間違ってはいけないのは、単純に、ぼくは「人の悪いところを見るな」と言うのはダメだと、そんなことを言うあなたを見かけただけで逃げたくなるほど嫌いだと考えているだけで、世の中的にどうなっているのかは知らない。


知ったこっちゃない。
悪いやつ飛んでこないでほしい。


■悪いところを見られなければ良いのか?
ぼくは、「良いところも悪いところも見たうえで、それでも一緒にいたい人」といるのが好きだ。


そのなかで、できる限り相手の良いところを見るようにする。というのが、ぼくがギリギリで出来る人付き合いのかたちである。


だいたい、悪いところがない人間なんかいないのに、その中で互いの悪いところを見ないで無かったことにするエセクリーンな関係なんか続くわけがなかろうも。


みんな、字が汚かったり、口や寝相が悪かったり、デコが広かったり理屈っぽかったりする。


ちなみに、それらを全て合体させたのがぼくだ。そりゃもう一分の隙もないほど悪いところで満ちている。


残念だが、仮にあなたが「ひとの悪いところを見ない」と言い張るのであれば、今後ぼくを見ることができない。
もっと万全を期して、ぼくが生息している方角すら見ない方が良い。


ぼくは寝相の悪く最高にかわいい彼女と暮らすぜ。


羨ましいだろう。まぁ「ひとの悪いところを見るな」なんて言っているきみには無理だろうがな。