書きだめ。書き溜まり。

読書と筋トレをしながら考えてみた

『超一流の雑談力』安田正_0010

会社の友達から借りた本。
 
日頃大切な話はほとんどせずに、どうでもよい雑談ししていないが、あらためて雑談についてこの本を読みながら考えてみると、結構、奥の深いというか、もっと大切にしてみるのもいいかなと感じた。
 

■自己開示の仕方→「やばい人」と思われるような自己開示は避けたほうがよい。

 
・自分の家で2か月ほど、布団なしでカーペットにくるまって寝ていた
・飲み会帰りに、コンビニでチューハイとつまみを買って、買い足し買い足しで徒歩で帰宅していたら、気付いたら2時間以上歩いていて酔いつぶれた
・新宿の道端で寝ていたら、黒人に変なお店に連れて行かれた
 
なんて話を、ほぼ毎週、休日明けに話しているものだから、相手と仲良くなる前に「この人はやばいやつ」という印象がついてしまったようで、それでも仲良くしてくれる人とは大変楽しく付き合えるが、それ以外の人とのかかわりが難しくなることも多々。
 
この本では、自己開示についても大切だと書いているが、この点、自分のあまりよくない点については、あえて言わなくてもokというか、言わないほうがいいと書いていて、確かになと思った。(ここに再度書いてしまっているが…。)
 
ーーー
他にも使えそうな、雑談についてのアドバイスがあり人によっては、とてもためになる本じゃないかなと思う。
 
とはいて、どうしても「テクニック的に仲良くなってもな」と思ってしまうところがどこかあるので、自分がみじめにならない程度に実践していこうと思う。
やばい人と思われないような情報は仲良くなってから出すとかね。
 

『超一流の雑談力』安田正 http://amzn.asia/d/2aMna1F